マツダ2の値引き情報!人気のグレードや色は?実燃費までご紹介

2019年7月、デミオがマイナーチェンジと共に、グローバルネーム「マツダ2」に生まれ変わりました。

1990年代半ばからマツダを代表するコンパクトカーとして、その実用性の高さで広く支持されてきたデミオ。そのデミオの使い勝手をそのままに、外観はフロントグリルやヘッドランプなどがグローバルデザインに一新され、乗り心地や静粛性がかなり向上しました。

特にディーゼルは、Bセグメントではトップクラスの性能を誇っており、日本を代表するコンパクトカーになったと言っても過言ではありません。

マツダ2の新車値引き額はどれくらい?

現在の値引き相場としては、目標を20~25万円に置きましょう。

車名がマツダ2に変更された当初はかなり渋かったようですが、最近ではかなり値引きが期待できる状況になっています。つけるディーラーオプションの平均額がおよそ18万円前後だそうで、それも含めると20~25万円の値引きを引き出したいところです。

マツダ2の競合車種といえば

マツダ2はコンパクト・ハッチバックです。

競合としては、ホンダフィット、トヨタヤリス、アクア、日産ノートが挙げられるでしょう。特に、ヤリスのハイブリッドはWLTCモードで35.8km/lと抜群の性能を誇っています。マツダ2のクリーンディーゼルは25.2km/lと、やや見劣りするのは否めませんが、低回転で発生する豊かなトルクはディーゼルエンジンならでは。こうした面では何ら遜色はありません。

各車の特徴をあげて交渉するのが良いでしょう。

経営法人が変わるディーラーでの対決も


ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。

トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。

また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。

共通コンテンツ1

マツダ2の人気グレードは?

ガソリン車では15S PROACTIVE、ディーゼル車であればXD PROACTIVEが人気です。

いずれのグレードも、アドバンストキーレスエントリーやフルオートアエコン、UVカットガラス(フロントドア)、IRカットガラス(フロント、フロントドア)、ダークティンテッドガラス(リアドア、リアゲート)が標準で装備されています。さらにリアシートの6:4分割可倒も標準装備です。

さらにフロントシートにはヒートシーターが。また、安全走行機能も充実しています。

通標識認識システム、フロントガラスへの情報投影されるアクティブ・ドライビング・システムを標準装備。しっかり走るだけでなく、安全装備もぬかりないといったところでしょうか。

快適性、実用性を兼ね備えた非常に優れたグレードだと言えるでしょう。

マツダ2の人気の色ってどの色?

ズバリ人気のあるカラーはソウルレッドプレミアムメタリック。4代目デミオからのイメージカラーであり、幅広い層から支持を集めています。

次に人気があるのはブラック。意外と女性からの人気も高いようです。非常に引き締まった精悍なイメージが好評といえますね。

マツダ2には10色のカラーが用意されていて、好みに合わせて選ぶことができます。ただ、特にこだわりがない場合には、白黒系が無難だと言えるでしょう。

現在の納期はどれくらい?


現在の納期は1~2ヶ月ほど。

注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。

下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。

共通コンテンツ2

リセールはどれくらい期待ができる?


相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、マツダ2は5年乗って39%ぐらいの価値はあると思われます。

もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。

マツダ2のカタログ燃費と実燃費の差

マツダが好評しているデータによると、ガソリン車の燃費は2WDで19.0~19.8km/l、4WDは17.2km/lとなっています。ディーゼル車は、2WDで21.6~25.2km/l、4WDで19.2~19.4km/lです。すべてWLTCモード燃費です。

WLTCモード燃費は、実走行に近いといわれtています。マツダ2の場合、ガソリン車2WDの実燃費は15km/l前後とやや差があります。しかし、ディーゼルの2WDは20~23km/lと、割とWLTCに近い数字が出ているようです。

4WD車はガソリン、ディーゼルともにWLTCの8~9割程度の数値となっています。

マツダ2の競合ライバル車種は

マツダ2の値引き交渉における競合車種はこちら。参考にしてください。

フィット e:HEV

ホンダのコンパクトカーの代名詞といえるフィットは2020年のフルモデルチェンジで4代目となり、大幅な改良が加えられました。

原点回帰のもとフロントデザインはシンプルかつ実用的なものに変わり、フロントピラーを極細にすることで、視界の爽快感を実現しました。もはやフィットではおなじみのセンタータンクレイアウトで同クラスで最大の居住空間を誇り、大人が乗っても窮屈さを感じさせないのも大きな魅力。

また、新開発のハイブリッドシステム、e:HEVは日常の走行のほとんどをモーター走行を中心としたパワフルかつ静かな走りに。走行シーンに合わせて3つのモードを切り替え、高効率な走りを実現しました。

フィットe:HEVの値引き詳細はこちら

ノート e-POWER

2020年にフルモデルチェンジを果たした4代目ノートは、パワートレインを第2世代e-POWERのみに絞り、更なる進化を遂げました。

新設計プラットフォームの採用や、先進的なデザインによるエクステリアの変更など、コンパクト市場に新たに挑戦する日産の意気込みが感じられ、新生ロゴを装着して発売される国内最初のモデルとなります。

ノートe-POWERの値引き詳細はこちら

アクア

アクアは2011年に登場し、以来コンパクトなエコカーを代表する車として幅広い年代層から支持されています。ハイブリッドカーとしてはリーズナブルな価格であり、優れた燃費性能を誇ります。

すでに2度マイナーチェンジされており、2021年秋にはフルモデルチェンジが予定されています。しかし今でも多くのアクアが街を走っていて、まさに5ナンバーハイブリッドの代表車種といったところでしょう。

アクアの値引き詳細はこちら

※文中の画像引用はMAZDAウェブカタログより行いました