CX-5の値引き情報!人気のグレードや色は?実燃費までご紹介

CX-5はマツダが誇るクロスオーバーSUV。

新世代高効率直噴エンジン、安心感のある乗り心地を追求した新世代高性能軽量シャシー、衝突安全性能を向上した新世代軽量高剛性ボディを兼ね備える、マツダの新世代技術を初めて全面採用したモデルです。

2012年に登場し、2017年に1度フルモデルチェンジし、現在は2代目となりました。

高出力で低燃費なディーゼルターボエンジンを搭載し、格調高雅な流れるように美しいボディのフォルムが大ヒットし、2列シートの5人乗りの誰にでも使いやすいモデルは、世代や性別問わず幅広い層に選ばれています。国内外における、マツダで販売された乗用車の3台に1台はCX-5ということからもわかるように、大変人気のあるマツダの代表車種です。

CX-5の新車値引き額はどれくらい?

CX-5の値引き額は、30~40万円が目標です。

オプションを全くつけていない場合でも50万以上値引きのケースもありました。これはライバルとなる競合車種を出したり、商談会や民間自動車販売店を利用したりなど、上手に値引き交渉ができている場合に多く見られました。

値引き額に納得いかない場合は、グレードを見直したり、人気のカーナビや360°ビューモニターなど少し値の張るオプションを付けて値引きを交渉したり、他店と比較したりしてみましょう。地域が違えば経営している法人も変わってくるので値引き額がUPする可能性も高くなりますよ。

CX-5の競合車種といえば

CX-5の競合車種には、トヨタのハリアーや日産のエクストレイル、スバルのフォレスターが効果的です。ミスチョイスした競合車を伝えてディーラーに相手にされないように注意しましょう。

経営法人が変わるディーラーでの対決も


ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。

トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。

また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。

そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。

自分から値引き金額を言わない

せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。

だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。

そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。

営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。

同一クラスの車種と比較

例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。

「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」

などということで、最後は

値引きで戦うしかなくなってしまう

ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。

架空の人物の存在を匂わす

自分に決定権がないように演じるのも有効な手。

あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。

「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」

と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。

下取りでチョロまかされるな

値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。

” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”

の甘い言葉には騙されてはいけません。

  • 値引き額は値引き額として
  • 下取り額は下取り額として

きちんと算出してもらうことが大切です。

その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。

せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。

こんなデータがあります。

車種名 ディーラー価格 買取店価格

フィット

67万円 102万円

アルファード

245万円 290万円

プリウス

75万円 95万円

ハイエース

140万円 180万円

オデッセイ

70万円 82万円

ディーラーと買取店の査定額の差。

たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。

それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、

事前に愛車の価格を調べておくと強い

ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。

引用:https://carservice.rakuten.co.jp/

もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。

お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000

こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。

結果的にこうなると嬉しくないですか?

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CX-5の人気グレードは?

人気はXDプロアクティブ。

CX-5はまずガソリンとディーゼルの2種類に大きく分かれます。初期費用の安さ、アクセルの反応の良さ、ハンドリングの素直さではガソリン車に軍配が上がります。しかし燃料代と燃費による長期的なコストと加速性能の良さを考えるとおすすめはディーゼルです。

その中でCX-5はベーシックタイプのXDとミドルグレードのXD プロアクティブ、上位のXD Lパッケージの3つに特別仕様車を加えたグレードがあります。プロアクティブにグレードを上げると運転席にシートヒーターがついており、冬でも快適に運転できます。また、運転席のパワーシートも標準装備されるため、自分の体に合った最適な位置どりができ運転のストレスが軽減されます。

安全面においては自動で交通標識を認識してくれる交通標識認識システムと、ドライバーのステアリング操作をアシストするレーンキープ・アシスト・システムがつき事故防止につながるでしょう。

もう少し予算に余裕がある方は上位モデルのXD Lパッケージがおすすめです。Lパッケージではシートの材質がレザーになって、一気に高級感が増します。さらにフロントフォグランプの採用で、よりスタイリッシュな外観になるので、かなりおしゃれに見えること間違いなし。

また、パワーシートとシートヒーターが助手席にもつき、同乗者の快適さが一段上がります。そして紫外線だけではなく赤外線もカットするIRカットガラスを採用しているため、夏場の強い紫外線から身を守りたい奥様などに好まれているようです。

CX-5の人気の色ってどの色?

人気のカラーはズバリ白と黒。

白は煌めきと艶のある、パール系ホワイトカラーのスノーフレイクホワイトパールマイカ(17W)。黒は漆黒のパール系塗装であるジェットブラックマイカ(41W)です。また、赤のソウルレッドクリスタルメタリック(46V)も続いて人気があります。以前の赤よりも濃い深みのある色へと進化し、今ではマツダのイメージカラーとなりました。

白と赤は特別塗装色であるため高くなりますが、その分高級感がぐっと増します。人気な色だからこそ売却時に得をしたという声もありました。お好きな色を選ばれる方が、乗っている間の満足度が高くなるのは言うまでもありません。ただ、あまりに不人気なカラーを選ばれた場合、売却時に大きく影響するということは、心に留め置くようにしておきましょう。

現在の納期はどれくらい?


現在の納期は1~2ヶ月ほど。

注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。

下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。

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リセールはどれくらい期待ができる?


相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、CX-5は5年乗っても46%以上の価値はあると思われます。

もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。

CX-5のカタログ燃費と実燃費の差

カタログ上で市街地を走行する場合、2WD・AT車のディーゼルでは13.9~14.2 km/l、ガソリンでは11.9km/lと記載されています。こう比べてもディーゼルの方がやはりガソリンと比べて燃費が良いことがわかりますね。ただしこれは試験上の話であり、実際にはディーゼルは11~14km/l、ガソリンで9~12km/lという実燃費の報告もあります。

もちろんこれは運転の仕方によってもかなり影響しますから、あくまで参考程度にしておくべきでしょう。

CX-5の競合ライバル車種は

CX-5の値引き交渉における競合車種はこちら。参考にしてください。

※文中の画像引用はマツダWEBカタログから行いました