マツダのCX-8は人気のクロスオーバーSUV。7人または6人乗りモデルがあって、最上位SUVとして位置付けられています。
ガソリンとディーゼルがあり、それぞれ2WDと4WDから選択でき、さらにガソリンには自然吸気とターボエンジンから選べます。
CX-8の新車値引き額はどれくらい?
値引きは車両本体から30万円、オプションから10万円の合計40万円を目標にしたいところ。センターディスプレイ、BOSEサウンドシステム、ルーフレール、サンルーフがパックになった約30万円のオプションは最低限つけないと、目標の値引き額は引き出せないでしょう。
CX-8の競合車種といえば
競合車は同じSUVで7人乗りモデルがある、ホンダのCR-Vが挙げられます。
同じ3列シートを備えた、トヨタのアルファード、ヴェルファイアも競合車として入れるといいでしょう。同じような価格帯になるグレードで競合させ、値引き目標値まで頑張りたいところです。
経営法人が変わるディーラーでの対決も
ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。
トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。
また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。
そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。
自分から値引き金額を言わない
せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。
だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。
そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。
営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。
同一クラスの車種と比較
例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。
「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」
などということで、最後は
値引きで戦うしかなくなってしまう
ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。
架空の人物の存在を匂わす
自分に決定権がないように演じるのも有効な手。
あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。
「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」
と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。
下取りでチョロまかされるな
値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。
” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”
の甘い言葉には騙されてはいけません。
- 値引き額は値引き額として
- 下取り額は下取り額として
きちんと算出してもらうことが大切です。
その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。
せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。
こんなデータがあります。
車種名 | ディーラー価格 | 買取店価格 |
---|---|---|
フィット |
67万円 | 102万円 |
アルファード |
245万円 | 290万円 |
プリウス |
75万円 | 95万円 |
ハイエース |
140万円 | 180万円 |
オデッセイ |
70万円 | 82万円 |
ディーラーと買取店の査定額の差。
たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。
それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、
事前に愛車の価格を調べておくと強い
ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。
もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。
お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000
こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。
結果的にこうなると嬉しくないですか?
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CX-8の人気グレードは?
ガソリン、ディーゼル共に人気グレードはPROACTIVEです。
運転支援システムのスマートブレーキサポート、全車速追従機能付きレーダークルーズコントロールやレーンキープアシストシステムが標準装備されるモデルです。
CX-8の人気の色ってどの色?
人気のカラーは、赤と白とグレー。
全て特別塗装色で、赤はマツダを象徴する深みのあるソウルレッドクリスタルメタリック(46V)。白はスノーフレークホワイトーパールマイカ(25D)。グレーはマシーングレープレミアムメタリック(46G)です。
他のチタニウムフラッシュマイカ(42S)やディープクリスタルブルーマイカ(42M)はあまり見かけない色味です。
現在の納期はどれくらい?
現在の納期は1~2ヶ月ほど。
注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。
下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。
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リセールはどれくらい期待ができる?
相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、CX-8は5年乗っても50~55%以上の価値はあると思われます。
もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。
CX-8のカタログ燃費と実燃費の差
カタログ上では、25Sの自然吸気エンジンが2WDで12.4km/l、4WDが12.2km/l。25Tのターボエンジンが2WDで12.0km/l、4WDが11.6km/lです。
ディーゼルは、2WDで15.8km/l、4WDで15.4km/lです。WLTCモードの結果なので市街地、郊外、高速を走った時も含まれています。
実際のところは街乗りで、2WD、4WD共に25Sが10km/l、25Tが8km/l、ディーゼルが14km/l前後という報告があります。運転の仕方や道路状況によっても変わりますので参考程度にしておくと良いでしょう。
CX-8の競合ライバル車種は
CX-8の値引き交渉における競合車種はこちら。参考にしてください。
※文中の画像引用はマツダWEBカタログから行いました