シビックの値引き情報!人気のグレードや色は?実燃費までご紹介

シビックはホンダが製造販売するスポーツモデルです。

実用性の高いハッチバックに強力なエンジンを搭載し、専用のチューニングを施した車種は「ホットハッチ」と呼ばれ、シビックもその一角を担うモデルといえます。

現在シビックは10代目となり、当初はセダンタイプなどもありましたが2020年8月以降はハッチバックモデルのみの販売となっています。

パワートレインは専用チューニングを施した1.5L VTEC TURBOエンジンのみの設定とし、ハイオクガソリン仕様、高排気流量のため専用設計されたセンターエキゾーストシステムなど、走行性能に特化した技術が投入され、先代シビックの2.4L自然吸気エンジンを凌ぐ仕上がりとなりました。

シビックの新車値引き額はズバリ?

現在ホットハッチ市場は停滞しており販売台数も伸び悩んでいますが、一定数のファンがいることは間違いありません。逆に欲しい人は多少高くても買う傾向にあるため、値引きは渋いことが多いようです。

本体価格だけの値引きで20万円、オプションも含めると25~30万円は引き出したいところ。

シビックはもともとグローバル市場を見越して生産されているため、日本向けの割り当てが少ないのが現状です。他車と比べて納期が掛かるクルマのため、それを材料に値引きすることも有効です。

シビックの競合車種といえば

マツダ3ファストバックやインプレッサスポーツ、レヴォーグ、カローラツーリングなどが挙げられます。

※競合車種の詳細は以下で追記しています。最後までご覧ください。

経営法人が変わるディーラーでの対決も

ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。

トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。

また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。

そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。

自分から値引き金額を言わない

せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。

だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。

そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。

営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。

同一クラスの車種と比較

例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。

「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」

などということで、最後は

値引きで戦うしかなくなってしまう

ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。

架空の人物の存在を匂わす

自分に決定権がないように演じるのも有効な手。

あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。

「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」

と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。

下取りでチョロまかされるな

値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。

” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”

の甘い言葉には騙されてはいけません。

  • 値引き額は値引き額として
  • 下取り額は下取り額として

きちんと算出してもらうことが大切です。

その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。

せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。

こんなデータがあります。

車種名 ディーラー価格 買取店価格

フィット

67万円 102万円

アルファード

245万円 290万円

プリウス

75万円 95万円

ハイエース

140万円 180万円

オデッセイ

70万円 82万円

ディーラーと買取店の査定額の差。

たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。

それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、

事前に愛車の価格を調べておくと強い

ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。

引用:https://carservice.rakuten.co.jp/

もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。

お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000

こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。

結果的にこうなると嬉しくないですか?

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シビックの人気グレードは?

シビックのグレードは「HATCHBACK」のみの単一グレードとなります。

当初はセダンとハッチバックの2本立てでしたが、セダンの販売不振により2020年8月から生産終了しています。

シビックの人気の色は?

シビックには選択出来るカラーが5色あります。

その中でも一番人気は定番のホワイト(プラチナホワイト・パール)で、街で見かけるシビックのほとんどがこのホワイトです。

次いで黒(クリスタルブラック・パール)グレー(ソニックグレー・パール)と続きます。

リセールを考えた場合は間違いなくホワイトを購入することをお勧めします。

現在の納期はどれくらい?

現在の納期は2~3ヶ月ほど。

注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。

下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。

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リセールはどれくらい期待ができる?

相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、シビックは流通台数が少ないわりに一部ファンに人気があるため、5年乗っても55~60%前後の価値はあると思われます。

もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。

シビックの燃費

カタログに記載されているシビックの燃費ですが、CVT車の市街地モードで11.5㎞/L、郊外モードで17.3㎞/L、高速道路モードで19.3㎞/Lとなります。

WLTCモードで平均16.4㎞/Lという数値はスポーティーなターボモデルとしてはかなり優秀な部類となります。

実燃費も運転の仕方や走行環境にもよりますが1割~1.5割程度の差が出ることが多いとされています。シビックは概ねカタログ値の範囲以内と言っていいでしょう。

具体的なライバル車種は

上記で簡単にしか説明できなかったライバル車を説明しておきます。気になる車種があれば、その先の値引き情報をご覧になりつつ、値引き額を比較してみましょう。

マツダ3 ファストバック

マツダ3は、2003年に発売されたアクセラの後継モデルであり、4代目に当たります。

2019年からグローバルネームであるマツダ3を国内でも使うようになりました。2020年にはワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞し、そのデザインは世界で高く評価され、走行性能や快適な居住性能を両立させた新世代車両構造技術、スカイアクティブ、ディーゼル、マイルドハイブリッドのラインナップで、とても多くの方に支持されている車種といえます。

マツダ3値引き詳細はこちら

スバル インプレッサ

インプレッサはスバルを代表するスポーツカー。

その歴史は古く、初代の登場は1992年に遡ります。
高出力かつ重量バランスに優れた水平対向エンジン。そのエンジンの力を余すことなく四輪に伝える4WDシステム。WRCでの活躍や某走り屋漫画の影響もあり、またたく間に人気車種へと成長しました。

その後、幾多の改良やモデルチェンジを重ね、2016年に現行の5代目インプレッサが誕生。セダンタイプとハッチバックタイプが選べる点や、水平対向エンジンや4WDシステムなど、基本的なコンセプトは初代から脈々と受け継がれていますが、その中身は確実に進化しています。

まずプラットフォームには「SGP」と言われるスバルの最新のシャーシが採用され、走行フィールや操縦安定性の向上が図られました。

またエンジンにも軽量化や直噴化が施され、よりパフォーマンスが高められています。
さらには予防安全装置の「アイサイト」もアップデートされており、ステアリング操作を支援するアクティブレーンキープやクルーズコントロール作動時の車線中央維持機能が追加されています。

このように高次元の、走行性能、独自性、安全性を誇るインプレッサは、スバルファンのみならず様々な層から評価され、そのブランドを確固たるものにしています。

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スバル レヴォーグ

トヨタ カローラツーリング

カローラツーリングはトヨタのステーションワゴン。現行型は12代目。

フロントマスクにはキーンルックを採用しており、中心のエンブレムからV字に広がるフロントグリルに、釣り目のヘッドライトが迫力を出しています。また、傾斜が付いたAピラー、大胆にキックアップされたキャラクターラインも相まって、よりスタイリッシュになりました。

“あなたの真ん中へ。この世界の真ん中へ。”

というキャッチフレーズ通り、ミリ波レーダーやソナーを利用した安全性能の向上、走行面では燃費や最小回転半径などの改善が行われ、ますますドライブが楽しいクルマになっています。

カローラツーリングの値引き詳細はこちら

※文中の画像引用はホンダ公式サイトより行いました