ピクシストラックの値引き情報!人気のグレードや色は?実燃費までご紹介

ピクシストラックはトヨタが販売する、ダイハツ・ハイゼットトラックのOEMモデルです。

商用車という特殊な環境もあり、積載能力の強化やパートタイム4WDの採用など日々のハードな使用に耐えうる頑丈な作りと経済性が魅力です。

また、農家向けに特化した仕様があるもの軽トラならでは。外見はエンブレム以外はハイゼットトラックと変わりありませんが、実績あるダイハツ軽トラックがトヨタでも購入できる選択肢が増えました。

ピクシストラックの新車値引き額はズバリ?

商用車ということもあり極端な値引は期待せず、今後の付き合いを考慮しアフターサービスに重点を置きましょう。

本体価格だけの値引きで5万円が相場。

オプションも含めると10~15万円が限界というところ。

もともと薄利多売として装備などを限界まで削減している車種なので、大幅な値引きはちょっと難しいのが現実。ここは下取価格優遇や定期点検割引などアフターサービスで実利を取るのが賢明なようです。

ピクシストラックの競合車種といえば

OEM供給元のダイハツ・ハイゼットトラックや姉妹車のスバル・サンバートラックなどが挙げられます。

※競合車種の詳細は以下で追記しています。最後までご覧ください。

経営法人が変わるディーラーでの対決も

ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。

トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。

また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。

そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。

自分から値引き金額を言わない

せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。

だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。

そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。

営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。

同一クラスの車種と比較

例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。

「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」

などということで、最後は

値引きで戦うしかなくなってしまう

ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。

架空の人物の存在を匂わす

自分に決定権がないように演じるのも有効な手。

あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。

「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」

と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。

下取りでチョロまかされるな

値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。

” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”

の甘い言葉には騙されてはいけません。

  • 値引き額は値引き額として
  • 下取り額は下取り額として

きちんと算出してもらうことが大切です。

その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。

せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。

こんなデータがあります。

車種名 ディーラー価格 買取店価格

フィット

67万円 102万円

アルファード

245万円 290万円

プリウス

75万円 95万円

ハイエース

140万円 180万円

オデッセイ

70万円 82万円

ディーラーと買取店の査定額の差。

たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。

それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、

事前に愛車の価格を調べておくと強い

ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。

引用:ズバット車買取

もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。

お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000

こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。

結果的にこうなると嬉しくないですか?

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ピクシストラックの人気グレードは?

ピクシストラックは大きく分けて「スタンダード」「スタンダード農用スペシャル」「エクストラ」と目的別に3種のグレードがあり、それぞれに駆動方式、トランスミッションの選択が可能です。

「スタンダード エアコン・パワステレス」は必要最低限の装備でコストカットが図られた廉価モデル、そして快適装備が付加された「スタンダード」「スタンダードSAⅢt」と続きます。

農家向けに設定された「スタンダード農用スペシャル」「スタンダード農用スペシャルSAⅢt」は、副変速機のHi-Loモード切替機構、必要に応じて2WDと切り替えができるパートタイム4WD、スーパーデフロック、大型荷台作業灯などを標準装備。

また、重荷に強いリーフスプリングを採用、荷台フロア長2030mm、荷台フック数25個と、高い積載力を誇る特別仕様です。

そして最上位グレードが「エクストラSAⅢt」となります。

ピクシストラックの人気の色は?

ピクシストラックには選択出来るカラーが8色あります。

標準色の白(ホワイト)とシルバー(ブライトシルバーメタリック)の他にオプションで※黒(ブラックマイカメタリック)や凡そ軽トラとは思えないパステルカラーを基調としたバリエーションが用意されています。※エアコンパワステレス除く

商用で乗るなら白が無難ですが、キッチンカーなどに改造する予定がある方はイメージに合った色を選ぶ際選択肢が広がりそうです。

好きな色に乗るのが一番ですが、リセールを考えると上位3色を選ぶのが無難なようです。

現在の納期はどれくらい?

現在の納期は1~2ヶ月ほど。

注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。

下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。

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リセールはどれくらい期待ができる?

相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、ピクシストラックは5年乗って50%前後の価値はあると思われます。

もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。

ピクシストラックの燃費

カタログに記載されているピクシストラックの燃費ですが、WLTCモード燃費でMT車は15.3km/ℓ、AT車は13.2km/ℓと軽トラックとしては平均的な数値です。

各種燃費検証サイトによれば実際には11.4~14.8km/ℓ程度ということなので、概ねカタログ値範囲内といえます。

ただ、運転の仕方や道路状況によっても変わりますので参考程度にしておくと良いでしょう。

具体的なライバル車種は

上記でかんたんにしか説明できなかったライバル車を説明しておきます。気になる車種があれば、その先の値引き情報をご覧になりつつ、値引き額を比較してみましょう。

スズキ キャリィ

 

 

→キャリィの値引き詳細はこちら

ダイハツ ハイゼットトラック

 

 

→ハイゼットトラックの値引き詳細はこちら

※文中の画像引用はトヨタWEBカタログより行いました