N-BOXの値引き額目標!実燃費や人気のグレードや色は?

N-BOXは2011年に発売された、ホンダが生産および販売を行っているトールワゴン型軽自動車です。

ホンダ独自の技術により軽自動車の中では室内がかなり広く設計されており、日常生活での利用にマッチしています。

“N-BOXと暮らそう”

というキャッチフレーズをもとに、便利な収納スペースの配置、シートのスロープ仕様、世界レベルの検知機能を持った安全運転支援システムの搭載など、軽自動車とは思えない快適さで年代・老若男女を問わず高い人気を得ており、まさに軽自動車の定番モデルと言っても過言ではないでしょう。

N-BOXの新車値引き額はどれくらい?

N-BOXの値引きは、本体のみの場合13万円程度を目標にしましょう。オプション値引きを含めると、約15万円程度の値引きを見込めそうです。

N-BOXは軽自動車のハイトールワゴンの中で、販売台数トップであることから、大幅な値引きは期待できないという状況。ですがタイミングや競合車をうまくぶつけることで、あと数万円程度の値引きなら、わずかな上乗せが可能でしょう。

N-BOXの競合車種といえば

競合で最有力な車種といえばダイハツのタント。乗り心地や座席の柔軟性、動力性能など様々な面で比較しても、どちらの方が優れているということはなく、まさに一長一短あるライバル車です。

その他の競合車では、スズキのスペーシアなどの見積もりを取って、値引き合戦にぶつけるようにしましょう。

経営法人が変わるディーラーでの対決も


ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。

トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。

また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。

そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。

自分から値引き金額を言わない

せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。

だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。

そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。

営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。

同一クラスの車種と比較

例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。

「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」

などということで、最後は

値引きで戦うしかなくなってしまう

ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。

架空の人物の存在を匂わす

自分に決定権がないように演じるのも有効な手。

あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。

「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」

と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。

下取りでチョロまかされるな

値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。

” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”

の甘い言葉には騙されてはいけません。

  • 値引き額は値引き額として
  • 下取り額は下取り額として

きちんと算出してもらうことが大切です。

その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。

せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。

こんなデータがあります。

車種名 ディーラー価格 買取店価格

フィット

67万円 102万円

アルファード

245万円 290万円

プリウス

75万円 95万円

ハイエース

140万円 180万円

オデッセイ

70万円 82万円

ディーラーと買取店の査定額の差。

たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。

それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、

事前に愛車の価格を調べておくと強い

ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。

引用:https://carservice.rakuten.co.jp/

もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。

お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000

こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。

結果的にこうなると嬉しくないですか?

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N-BOXの人気グレードは?

N-BOXのグレードで最も人気があるのは、標準グレードであるG・L Honda SENSING。

シートベルト締め忘れ警告灯、前席用のエアバッグシステムなど、安全性能を支える装備が追加されている他、アレルクリーンプラスシート、フルオートエアコン等が標準装備となっており、さらに快適性が改善されています。

日常生活での利用に向けて、この他にもロールサンシェードやUSBジャックなどが付けられ、まさに“N-BOXと暮らそう。”というキャッチフレーズの通り、私たちの生活に寄り添うためにクルマに仕立て上げられています。

N-BOXの人気の色ってどの色?

N-BOXで選べるカラーは計12色あります。

人気カラー堂々の第1位は、やはりプレミアムホワイト・パールⅡ。真珠のような光沢があるホワイトは、上品なカラーで普段使いにぴったりで、日常生活向けのN-BOXでこの色が人気になるのも頷けます。

人気カラー第2位は、モーニングミストブルー・メタリックで、こちらは透明感のある水色がフレッシュな印象を与えています。

第3位には、クリスタルブラック・パールがランクイン。第1位・第2位に比べて重厚感のあるカラーですが、大きく丸い印象を与えてしまうN-BOXを大人っぽく魅せることができます。

第1位から第3位まで、全てがリセールバリューに期待できますので、お好みで選んで良いと言えるでしょう。

現在の納期はどれくらい?


現在の納期は1~2ヶ月ほど。

注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。

下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。

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リセールはどれくらい期待ができる?


相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、N-BOXは人気の車種ということもあって、5年乗っても52%以上の価値はあると思われます。

もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。

N-BOXのカタログ燃費と実燃費の差

カタログによると、NAエンジン車の場合は2WDで約27km/l、4WDで約24.2~25.4km/l程度です。ターボエンジン搭載モデルの場合、2WDでは25.6km/l、4WDで23.4km/lとなります。

実際の路面状況にて利用するとなると燃費はこれよりも下がり、NAエンジン車の場合は2WDで16.45km/l、4WDで約16.72km/l程度です。

ターボエンジン搭載モデルの場合、2WDでは15.20km/l、4WDで15.80km/lほどだと考えられます。これらの数値は乗り方によって変化するものですので、参考程度にしておくと良いでしょう。

N-BOXの競合ライバル車種は

N-BOXの値引き交渉における競合車種はこちら。参考にしてください。

※文中の画像引用はホンダ公式サイトから行いました