S660はホンダの軽自動車オープンカー。
ホンダのSシリーズの歴史は深く、初代のSPORTS360の誕生は実に約60年前。軽自動車という庶民的な車でも「走る楽しさ」を実感できる車として、大いにヒットしました。
その後も、S500、S600、S800、と続き、その流れをくむビートといったモデルが登場。どれも高い人気を博しました。そして、かつてのSシリーズやビートファンの声に応えるかたちで誕生したのがS660。
ホンダらしい高回転エンジン。それを車両センターに配することで、理想的な重量バランスを実現したミッドシップリヤドライブ。
パワーバンドを効率よく使うためのトランスミッションや、クイックな操縦を可能にする小径ステアリングなどなど、まさに走る楽しさや操るよろこびを体感できる、これぞホンダといった車になっています。
ビートの生産終了から約20年ぶりの軽自動車オープンカーということもあり、販売前から大きな話題となりました。実際に売れ行きも非常に好調で、販売直後は納期の長期化問題が発生するほどでした。
大きなモデルチェンジをしていないこともあり、現在こそ販売台数は落ち着きましたが、それでも一部のファンからは根強い人気を誇るモデルです。
S660の新車値引き額はどれくらい?
S660の値引きは15万円ほどを目標に。
軽自動車オープンカーという特殊な性格上、競合が少なく値引きも比較的渋い印象。グレードによっては300万円オーバーという高価な車ですが、過去の実例を見ると20万円ほどが限界値引きのラインと言えます。
しかしながら明確な競合車も存在するので、交渉次第では15万円ほどの値引きは十分可能でしょう。さらにホンダの場合は、ホンダカーズ○○といったかたちで、ひとつの地域に複数の異資本のディーラーが存在します。ですので他メーカーと競合させた後は、少なくとも2社以上のディーラーで交渉をしてみましょう。
特に決算期などは販売台数を稼ぎたいという販売店の思惑があるので、この時期に合わせられれば大きな値引きが引き出せるかもしれません。
S660の競合車種といえば
一番の競合車はダイハツコペン。
かつてはスズキカプチーノやスバルヴィヴィオ、マイナーなところではマツダAZ-1など、軽自動車スポーツカー市場に活気があった時代もありましたが、若者の車離れのあおりを受けて、その市場も縮小してしまいました。
今では本格的なスポーツスタイルの軽自動車は、コペンとS660のみという状況。お互いにライバル視している車種なので、競合相手としては非常に有効です。
また、共通点の多い車ですが、明確な違いもあります。S660がミッドシップエンジンリヤドライブなのに対し、コペンは一般的なFFです。車の心臓部であるエンジンの搭載位置と、動力を伝える駆動輪が違うので、両者の走行フィールは全くの別物です。
より本格的なスポーツ走行を楽しめるのはS660と言えるでしょう。
車選びや交渉の際は、可能な限り両方を試乗してそれぞれの特徴を把握しておくことをおすすめします。
経営法人が変わるディーラーでの対決も
ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。
トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。
また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。
そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。
自分から値引き金額を言わない
せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。
だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。
そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。
営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。
同一クラスの車種と比較
例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。
「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」
などということで、最後は
値引きで戦うしかなくなってしまう
ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。
架空の人物の存在を匂わす
自分に決定権がないように演じるのも有効な手。
あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。
「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」
と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。
下取りでチョロまかされるな
値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。
” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”
の甘い言葉には騙されてはいけません。
- 値引き額は値引き額として
- 下取り額は下取り額として
きちんと算出してもらうことが大切です。
その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。
せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。
こんなデータがあります。
車種名 | ディーラー価格 | 買取店価格 |
---|---|---|
フィット |
67万円 | 102万円 |
アルファード |
245万円 | 290万円 |
プリウス |
75万円 | 95万円 |
ハイエース |
140万円 | 180万円 |
オデッセイ |
70万円 | 82万円 |
ディーラーと買取店の査定額の差。
たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。
それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、
事前に愛車の価格を調べておくと強い
ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。
もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。
お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000
こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。
結果的にこうなると嬉しくないですか?
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S660の人気グレードは?
人気グレードはα。S660のグレード構成は下から、β、α、モデューロXとなります。
βとαの違いは主に内外装にあり、アルミホイールのデザイン、本革巻きステアリング及びヒーター機能付き本革シート、インテリアの各部メッキ化といったように、αではより上質で高級感あふれる仕上がりに。また、選べるボディカラーもαの方が多いです。
さらに、α以上にはクルーズコントロールが追加されるのも大きなポイント。20万円ほどの価格差はあるものの、S660の購入層はいわゆる「クルマ好き」の方が多いので上位グレードが売れ筋となっています。
リセールに関してはCVTよりも6MTのほうが高い傾向にあるので、マニュアルの運転を楽しめる方には断然6MTがおすすめです。
一方、モデューロXでは専用の内外装や専用サスペンションが与えられますが、αとの価格差が70万円以上と非常に大きいので、走りによほどこだわりがなければαで充分満足できるでしょう。
S660の人気の色ってどの色?
人気カラーはプレミアムスターホワイトパール。S660のカラーラインナップは全6色で、αのみグリーン系とレッド系の色が選べます。
その中でも定番色である白が1番人気という結果に。スポーツスタイルの車ではビビットなカラーも好まれますが、S660のスマートなデザインには上品なホワイトパールが良く似合います。全グレードで選択できるのも人気の一因でしょう。
また、かつてはイエローが設定されており、人気もあったのですが、カラー整理により廃止されてしまいました。その代わりと言ってはなんですが、アクティブグリーンパールという鮮やかな新色も追加されたので、αを検討している方には色選びも楽しんでほしいところです。
現在の納期はどれくらい?
現在の納期は2ヶ月ほど。
注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。
下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。
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リセールはどれくらい期待ができる?
相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、S660は人気の車種ということもあって、5年乗っても60%以上の価値はあると思われます。
もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。
S660のカタログ燃費と実燃費の差
カタログ値はCVTが20.0km/l、6MTが20.6km/lとなっています。WLTCモードという最新の燃費算出方式による数値なので、ここから大きく外れる心配は無いでしょう。
気になるS660オーナーたちの実燃費はというと、CVTで16km/l前後、6MTで18km/l前後となっています。
カタログ上はミッションの違いによる差は少ないですが、実際の燃費は6MTのほうが2km/l近く高いという結果に。
ただし、スポーツカーという性格上、乗り手の運転の仕方で燃費に個人差が出やすいのも事実です。他オーナーの情報やカタログ値などはあくまで参考程度と考え、自身がどのような乗り方をしたいかによって、予想を立てることが大事ですね。
S660の競合ライバル車種は
S660の値引き交渉における競合車種はこちら。参考にしてください。
ダイハツ コペン
→コペンの値引き詳細はこちら
※文中の画像引用はホンダ公式サイトから行いました