Nワゴンはホンダのトールワゴン軽自動車。N-BOXを皮切りに販売されたホンダのNシリーズの第4弾にあたるモデルで、正式には車名を「N-WGN」と表記します。
初代の発売は2013年ですが、実際にはホンダの代表的な軽であった「ライフ」の後継にあたるモデルで、以外にもその歴史は古いです。
初代Nワゴンはこれまでの軽自動車の概念を取り払い、日本の新しいベーシックとなる車を目指して開発されました。その後2019年にフルモデルチェンジが行われ、現行モデルは2代目。
初代のスポーティーなデザインから一転し、丸目ライトにシンプルなスクエアグリルなど、かつての名車「ライフステップバン」を彷彿とさせるかわいらしいデザインへ生まれ変わりました。
機能面では低床フロアを活かし、上下に分割可能な広い荷室を確保。軽自動車には珍しい、前後にステアリグが動くテレスコピック機能を搭載し、ドライビングポジションの自由度を向上。
また、プラットフォームとパワートレインも刷新され、走行安定性や静粛性も飛躍的に高まりました。
そして極めつけは予防安全機能の強化。全グレードに「ホンダセンシング」を標準装備とし、さらに渋滞時も作動するクルーズコントロール「渋滞追従機能付ACC」まで装備されています。
これはN-BOXにもない機能。このようにNワゴンは軽自動車の枠に収まらない、全ての面で高性能を誇る新しい軽自動車なのです。
Nワゴンの新車値引き額はどれくらい?
Nワゴンの値引きは15~20万円を目標に。
フルモデルチェンジ直後は値引きが一時的に引き締められましたが、現在は少しずつ緩んできている傾向。
中には20万円以上の値引き実例もあるので、最低でも15万円ほどの値引きは欲しいところです。競合車も多数存在するので、他メーカーと競合させた後は、ホンダ同士で競合させてみましょう。
ホンダはほとんどの場合「ホンダカーズ○○」というかたちで、近隣に複数の別経営のディーラーが存在します。会社によって経営方針や販売状況も異なるので、同士競合は値引き交渉において非常に有効です。
決算期やフェアのタイミングを狙えば、大きな値引きが引き出せるかもしれません。
Nワゴンの競合車種といえば
スズキワゴンR、ダイハツムーブ、日産デイズなどが競合車です。
スタンダードな軽トールワゴンは老若男女問わず根強い人気があり、OEMを含めれば国産のほぼ全メーカーが軽トールワゴンを販売しているといった状況。
今や顧客を囲い込むためにはなくてはならないジャンルなので、これは必然と言えます。ライバルが多いため値引き交渉も比較的進めやすいでしょう。
しかしながら、Nワゴンにはホンダセンシングをはじめとした最先端の運転支援機能なども搭載されており、それを理由に交渉が難航することもあるかもしれません。
そんな時は「あくまで金額重視で購入を考えている」というスタンスで交渉に臨むといいでしょう。
経営法人が変わるディーラーでの対決も
ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。
トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。
また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。
そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。
自分から値引き金額を言わない
せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。
だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。
そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。
営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。
同一クラスの車種と比較
例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。
「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」
などということで、最後は
値引きで戦うしかなくなってしまう
ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。
架空の人物の存在を匂わす
自分に決定権がないように演じるのも有効な手。
あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。
「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」
と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。
下取りでチョロまかされるな
値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。
” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”
の甘い言葉には騙されてはいけません。
- 値引き額は値引き額として
- 下取り額は下取り額として
きちんと算出してもらうことが大切です。
その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。
せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。
こんなデータがあります。
車種名 | ディーラー価格 | 買取店価格 |
---|---|---|
フィット |
67万円 | 102万円 |
アルファード |
245万円 | 290万円 |
プリウス |
75万円 | 95万円 |
ハイエース |
140万円 | 180万円 |
オデッセイ |
70万円 | 82万円 |
ディーラーと買取店の査定額の差。
たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。
それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、
事前に愛車の価格を調べておくと強い
ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。
もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。
お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000
こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。
結果的にこうなると嬉しくないですか?
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Nワゴンの人気グレードは?
1番人気はGホンダセンシング。
Nワゴンのグレード構成は、内外装の違いによりノーマルとカスタムに分かれます。その中で下から、G、L、Lターボの3タイプがラインナップされます。
グレードを問わずホンダセンシングが装備されることや、まだまだ軽自動車には「低価格」を求める方も多いため、ベースグレードのGホンダセンシングが売れ筋となっています。
一方、中間グレードのLにはバックカメラやステアリングスイッチ、それにETCなど、ナビを付けた際に欲しい機能がパッケージされています。他にも、前席にシートバックポケットが追加されたり、全ての窓にスーパーUV・IRカットガラスが採用されるなど、室内環境がより快適に。それでいて価格差は17万円ほどなので、非常にお得感のあるグレードと言えます。
リセールもGより高い傾向にあるので、予算の許す方やナビの装着を考えている方にはこちらをおすすめします。
ちなみに、Nワゴンはノーマルタイプでもカスタムでもリセールにさほど影響がない車なので、この部分は予算や好みに応じて選んで問題なさそうです。
Nワゴンの人気の色ってどの色?
人気カラーはプラチナホワイトパール。
Nワゴンのカラーラインナップは多彩ですが、ノーマルとカスタムでカラー設定が若干異なります。また、L以上のグレードになると2トーンの設定もあるので、色にこだわりがある場合はグレード選びにも注意が必要です。
1番人気となったプラチナホワイトパールは、Nワゴンのシンプルでアットホームなデザインにも自然にマッチします。全グレードで選択可能なことも人気の一因でしょう。
リセールなどを考えれば白が断然おすすめですが、せっかく2トーンなどの個性的なカラーも用意されているので、長く乗ることを考えている方は、色で他と差をつけるのもおもしろいですね。
現在の納期はどれくらい?
現在の納期は3~4ヶ月ほど。
注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。
下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。
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リセールはどれくらい期待ができる?
相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、Nワゴンは5年乗っても45%以上の価値はあると思われます。
もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。
Nワゴンのカタログ燃費と実燃費の差
カタログ値はグレードや駆動方式により20.0~23.2km/lとなっています。
そして気になるNワゴンオーナーたちの実燃費はというと、4WDターボの16km/l前後~2WDのノーマルエンジンで19km/l前後となっています。
カタログの数値はWLTCモードという最新の燃費算出方式によるもので、比較的実燃費との乖離が少ないのですが、Nワゴンに関しては少し差が大きく感じます。
ライバルと比較すると、ワゴンRよりは劣りますが、ムーブやデイズとはいい勝負といったところ。ホンダらしい高い走行性能を備えたうえでの燃費であることを考えれば、不満のない数値と言えるでしょう。
Nワゴンの競合ライバル車種は
Nワゴンの値引き交渉における競合車種はこちら。参考にしてください。
スズキ ワゴンR
ダイハツ ムーブ
日産 デイズ
※文中の画像引用はホンダ公式サイトから行いました