キックスは日産初となるe-POWER専用のコンパクトSUV。
e-POWERとは日産が開発した新しいハイブリッドのかたち。トヨタのハイブリッドは「シリーズ・パラレル」という方式で、モータとエンジンそれぞれの得意な領域をバランス良く使って走行するシステムになります。
一方のe-POWERは、基本的にモーターのみで走行します。「それってEVじゃないの?」と思われるかもしれませんが、EVが充電スタンドでバッテリーを充電するのに対して、e-POWERはエンジンの力で充電をします。なのでごく普通のガソリンスタンドでガソリンを入れさえすれば、電気自動車のようにフルモーター走行が出来るというわけです。
キックスはかつて日本市場でも人気を集めた日産ジュークの後継にあたる車両で、e-POWERを採用した初のコンパクトSUVとなりました。都市的かつヤンチャな外観や、シンプルで洗練された内装はジュークの血統を色濃く残しています。
走行性能としてはe-POWERの搭載により、先代ジュークから劇的な進化を遂げました。全速度域でのモーター走行が実現され、スムーズで非常に静粛性の高い走りが可能になりました。
キックスはまさに「限りなくEVに近いSUV」と言えるでしょう。
キックスの新車値引き額はどれくらい?
キックスの値引きは10万円程度を目標に。
日産の技術をふんだんに盛り込んだ新型車だけに、値引きもまだまだ渋いです。車両本体からの値引きは、あっても5万円程でしょう。ならばオプション値引きを!と言いたいところですが、キックスは最低グレードでもかなり完成された車であり、付けるべきオプションも少ないというのが実情。
大きな値引きは期待できませんが競合車の多い市場なので、他メーカーと競わせたり、販売店の決算期を狙うなど、地味ではありますが確実な交渉術で最大限の値引きを引き出しましょう。
キックスの競合車種といえば
ホンダのヴェゼルハイブリッド、トヨタのC-HRハイブリッドやヤリスクロスハイブリッド、マツダCX-30などが競合車です。
コンパクトSUVは非常に人気の高い市場で、各社から様々な車両が販売されています。その中でもこれらの車はいずれもハイブリッドやディーゼルエンジンなどを搭載した低燃費が売りのモデルであることから有力な競合車となるでしょう。
価格面ではキックスが少々高額の設定ですが、「e-POWER」や「プロパイロット」といった日産が誇る先進機能はやはり魅力的です。他メーカーと競合する際には比較的値引きの大きいヴェゼルやC-HRを引き合いに出すのが有効です。また、ワンランク上のトヨタハリアーなども値引きを含めれば同価格帯になるので競合させることは可能でしょう。
経営法人が変わるディーラーでの対決も
ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。
トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。
また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。
そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。
自分から値引き金額を言わない
せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。
だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。
そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。
営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。
同一クラスの車種と比較
例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。
「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」
などということで、最後は
値引きで戦うしかなくなってしまう
ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。
架空の人物の存在を匂わす
自分に決定権がないように演じるのも有効な手。
あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。
「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」
と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。
下取りでチョロまかされるな
値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。
” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”
の甘い言葉には騙されてはいけません。
- 値引き額は値引き額として
- 下取り額は下取り額として
きちんと算出してもらうことが大切です。
その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。
せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。
こんなデータがあります。
車種名 | ディーラー価格 | 買取店価格 |
---|---|---|
フィット |
67万円 | 102万円 |
アルファード |
245万円 | 290万円 |
プリウス |
75万円 | 95万円 |
ハイエース |
140万円 | 180万円 |
オデッセイ |
70万円 | 82万円 |
ディーラーと買取店の査定額の差。
たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。
それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、
事前に愛車の価格を調べておくと強い
ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。
もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。
お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000
こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。
結果的にこうなると嬉しくないですか?
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キックスの人気グレードは?
キックスにはXとXツートーンインテリアエディションの2グレードしか設定がありません。そのためグレード選びにはさほど苦労しないでしょう。
それぞれの違いは内装にあります。Xがブラック1色の落ち着いた内装であるのに対し、Xツートーンインテリアエディションではその名の通り、内装をブラック×オレンジの2色で仕立ててあり、よりアクティブな印象です。
他にはステアリングヒーターや前席シートヒーター、寒冷地仕様が標準装備になっていますが、これらの装備はXにもオプションで付けることができます。それ以外もグレードによる差は無いので、内装の好みでグレードを選択するといったかたちになりますね。
販売台数は半々といったところなので、どちらが人気とは言えない状況。そのためリセールもさほど変わらないでしょう。
キックスの人気の色ってどの色?
キックスはカラーラインナップが多く、2トーン仕様も含め全13色ものバリエーションがあります。その中でも人気なのが、ブリリアントホワイトパールとピュアブラックです。他の車両にも言えることですが、白と黒は必ず人気上位に入ります。キックスも例にもれず白と黒の2強となっています。
白はキックスの精悍な顔つきをよりスマートに見せてくれますし、黒はキックスの持つ高級感を引き立ててくれます。無難な色ではありますが、どちらもキックスには良く似合います。この2色はリセールも文句なしに高いので、迷った際にはどちらかを選ぶと良いでしょう。
個性的なところでいくと、プレミアムホライズンオレンジ(2トーン含む)も人気の上位にいます。Xツートーンインテリアエディションでは内装がブラックとオレンジの2色になるので、それに合わせて外装もオレンジを選ぶといったケースが多いのでしょう。
少々奇抜なカラーではありますが、CMにも起用されているようにキックスのイメージカラーになっていますので、リセールもそこまで悪くはならないでしょう。好きな方にはおすすめできるカラーです。
現在の納期はどれくらい?
現在の納期は2~3ヶ月ほど。
注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。
下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。
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リセールはどれくらい期待ができる?
相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、キックスは5年乗っても50%以上の価値はあると思われます。
もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。
キックスのカタログ燃費と実燃費の差
カタログ値では、WLTCモードで21.6km/lとなっています。ホンダのヴェゼルハイブリッドが21.0km/lなので、このクラスのSUVのなかでは1、2位を争う燃費性能だと言えます。
実際のキックスオーナーたちの実燃費を見てみると、19km/l前後とかなり良い数字を叩き出しています。
しかし、ここで注意したいのがe-POWER車の特性です。
e-POWER車両には「ワンペダルドライブ」といって、発進から停止までをアクセルペダルのみで完結できるシステムが備わっており、アクセルペダルを離した減速時のみバッテリーへの回生が行われる仕組みになっています。つまり、同じ「減速」でもブレーキを踏んでしまうと回生が解除されてしまうのです。このワンペダルドライブの操作には慣れが必要になるため、購入直後は燃費が伸び悩む傾向にあるようです。また、モーターは高速回転域を苦手とするため、高速道路を頻に走る場合にも燃費は低下するでしょう。
燃費を期待する方はこのような特性を理解したうえで、他の車両と比較検討することをおすすめします。
キックスの競合ライバル車種は
キックスの値引き交渉における競合車種はこちら。参考にしてください。
※文中の画像引用は日産公式サイトから行いました