ミラトコットの値引き情報!人気のグレードや色は?実燃費までご紹介

ダイハツが製造販売するミライースの派生モデルとして発売された軽セダンがミラトコットです。

プラットフォームはベースとなった二代目ミライース同様、「Dモノコック」が用いられ、エンジンはDVVT付きNAの直列3気筒 KF-VE型を搭載します。

安全支援システムは最新のスマートアシスト3が採用され、パノラマモニターとコーナーセンサーを同時に設定したほか、SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)、SRSカーテンシールドエアバッグ(前/後席)など、軽自動車では初採用となる装備も設定されています。

ポップなデザインは女性をターゲットにしていますが、全体的にスクエア基調を取り入れているため、男性が乗っても違和感のない仕上がりになっています。

トコットの新車値引き額はズバリ?

ミラトコットの値引きは20万円を目指しましょう。

車両本体の値引きは5~8万円が相場。オプション込みで総値引き額が15万円を超えてきたら合格ラインです。

ミラトコットは女性だけでなく、スクエアなスタイルで男性が乗っても違和感がないデザインとなっています。しかしターゲットを絞り切れていないせいか、ライバルと言われるスズキ・アルトラパンに販売台数で大きく水をあけられています。

当然この現状を引き合いに出し「ラパンと迷っている」と匂わせ、値引き交渉を有利に進めましょう。

トコットの競合車種といえば

軽自動車販売で往年のライバルである、スズキ・アルトラパン、ハスラーが競合します。

ダイハツは昔からスズキに対して対抗心が強く、競合がスズキ車となればセールスマンも俄然やる気を出してくるでしょう。

※競合車種の詳細は以下で追記しています。最後までご覧ください。

経営法人が変わるディーラーでの対決も

ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。

トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。

また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。

そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。

自分から値引き金額を言わない

せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。

だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。

そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。

営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。

同一クラスの車種と比較

例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。

「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」

などということで、最後は

値引きで戦うしかなくなってしまう

ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。

架空の人物の存在を匂わす

自分に決定権がないように演じるのも有効な手。

あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。

「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」

と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。

下取りでチョロまかされるな

値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。

” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”

の甘い言葉には騙されてはいけません。

  • 値引き額は値引き額として
  • 下取り額は下取り額として

きちんと算出してもらうことが大切です。

その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。

せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。

こんなデータがあります。

車種名 ディーラー価格 買取店価格

フィット

67万円 102万円

アルファード

245万円 290万円

プリウス

75万円 95万円

ハイエース

140万円 180万円

オデッセイ

70万円 82万円

ディーラーと買取店の査定額の差。

たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。

それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、

事前に愛車の価格を調べておくと強い

ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。

引用:https://carservice.rakuten.co.jp/

もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。

お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000

こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。

結果的にこうなると嬉しくないですか?

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車の価値を調べてみる

トコットの人気グレードは?

トコットのグレード展開は「L」「L“SA Ⅲ“」「X”SA Ⅲ“」「G”SA Ⅲ“」となっており、価格はこの順で高くなります。

そのほかに「G”SA Ⅲ“」をベースに装備内容を簡素化し、値段を抑えた特別仕様車「G”リミテッドSA Ⅲ“」があります。

値段を抑えつつ安全装備が搭載されたグレードは「L“SA Ⅲ“」がおすすめ。

多少価格が上がりますが快適装備が充実しており、運転に不安がある女性に人気のパノラマモニター標準搭載の「G”リミテッドSA Ⅲ“」もお勧めです。

トコットの人気の色は?

トコットには選択出来るカラーが9色あります。

人気第1位は緑(セラミックグリーンメタリック)で女性受けするパステルカラーが魅力です。続いて2位は青(サニーデイブルーメタリック)3位は定番の白(パールホワイトIII)になります。

全体的に淡い色が好まれるようで、ユーザーの大半が女性であることがうかがえます。

本来は好きな色に乗るのが一番ですが、リセールを考えると上位3色を選ぶのが無難なようです。

現在の納期はどれくらい?

現在の納期は1~2ヶ月ほど。

注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。

下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。

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リセールはどれくらい期待ができる?

相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、トコットはある程度人気のある車種ですが、装備やグレードが低いほど値崩れが起きる傾向があるようです。

トコットは5年乗って40~45%前後の価値はあると思われます。

もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。

トコットの燃費

カタログに記載されているトコットの燃費ですが、WLTCモード燃費で2WD車は22.6km/ℓ、4WD車は21.5km/ℓとなっており同クラスに比べまずまずの数値といえます。

各種燃費検証サイトによれば実際には17.69~16.69km/ℓ程度ということなので、カタログ値より低い傾向にあります。

ただ、運転の仕方や道路状況によっても変わりますので参考程度にしておくと良いでしょう。

具体的なライバル車種は

上記でかんたんにしか説明できなかったライバル車を説明しておきます。気になる車種があれば、その先の値引き情報をご覧になりつつ、値引き額を比較してみましょう。

スズキ アルト・ラパン

圧倒的女性人気を誇るスズキのアルトラパン。

女性目線で開発が行われ、使いやすさを重視した収納スペースや丸みを帯びたデザインなど、

“身近な雑貨や家具のような愛着のもてる道具”

というコンセプトが有名です。

デザインもさることながら、注目すべきはその燃費の良さ。軽自動車の中でもトップを争うと言っても過言ではありません。小回りが利きき運転しやすいことから、日常的な買い物や通勤など使い勝手の良さが魅力の車です。

現在のモデルは2015年6月に販売開始した3代目で、直近では2020年10月にマイナーチェンジが加えられました。2代目から引き継いだウサギのモチーフに加え、更にまるく、しかくいデザインになりました。

可愛らしさだけではない、大人っぽさをテーマにした特別仕様車「ラパンモード」も展開されています。

ラパンの値引き詳細はこちら

スズキ ハスラー

ハスラーはSUVタイプの軽自動車。

「遊べる軽」をテーマに、アウトドアやレジャーに最適で、特にトランクは後部座席を倒せば、サーフボードなどの大きなものも入るように設計されています。

また、自分の使い方に合わせてオプションを付けることが出来ますので、あなただけのハスラーを作ることが出来ます。

運転席正面の大きな窓と、大きなかわいい目(ヘッドライト)が印象的で、車体の色も豊富に選べるところが魅力ですね。

ハスラーの値引き詳細はこちら

※文中の画像引用はダイハツ公式サイトより行いました