三菱ekスペースは日産自動車と共同開発し、2014年に発表されたスーパーハイトワゴンです。
現行モデルは2020年に発表された2代目。室内高1400mm、後席のスライド320mmを実現したユーティリティを重視した軽ミニバンともいえるモデル。
搭載されるエンジンは自然吸気とターボで、ともにマイルドハイブリッドシステムが組み合わされています。
グレードの中で最も燃費が良いのははノンターボFFの「M」と「G」で、WLTCモード20.8km/ℓとなっています。
ekスペースの新車値引き額はズバリ?
ekスペースの値引きは20万円前後を目標に。
車両価格自体が安く、オプション総額も低く抑えられがちな車なので、値引き額そのものは低めです。車両本体の値引きは18万円が相場。
しかし総額と値引き額の割合で考えれば、25万円は狙えます。
もともと価格が安いからと値引きを諦めてしまうのはもったいないので競合車をぶつけてみるなど、最低限の交渉は試してみることをおすすめします。
ekスペースの競合車種といえば
eKスペースの値引き交渉では、ダイハツタントやホンダNBOX、スズキスペーシアとの競合が有効でしょう。兄弟車の日産デイズルークスとの競合も非常に有効です。
※競合車種の詳細は以下で追記しています。最後までご覧ください。
経営法人が変わるディーラーでの対決も
ライバル車が心許ない、また特に競合らしい競合がない場合には、違う法人のディーラー同士で競わせるのもあり。
トヨタなら全店で同じ車種を取り扱っているので、トヨタ店とネッツ店での比較、またカローラ店とトヨペット店など、同じ車種を違うディーラーで競合比較するのです。
また他のメーカーであれば、東京と埼玉など、隣県のディーラーで競合させたりするのも1つの有効な手段。違う法人同士での競合も、戦略として覚えておくといいでしょう。
そして値引きをうまく引き出すには、とにかく難しいことは考えなくて大丈夫。以下のポイントを注意して交渉するようにしましょう。
自分から値引き金額を言わない
せっかく情報収集した値引き金額を、あっさり営業マンに言ってしまう人がいます。面倒な交渉をしたくないというお気持ちはわかるのですが、ちょっとそこは慎重に考えたいところです。
だいたいどんな車種でも、平均的な値引きの金額は、新車価格から10~15%前後と言われていて、300万円のクルマであれば、30万円から40万円が一般的な値引き額です。
そして、その希望した値引き額が「難しい金額」なら、一瞬で嫌悪感を持たれてしまいますし、その逆に「値引きできる金額」であれば、本来もっとあったはずの値引きが少なくなって、大損してしまうことにもなりかねません。
営業マンは値段交渉よりもしっかりとした商品説明をしたいので、面倒かもしれませんが、じっくりと商品説明を聞いてあげた後に値段交渉に入るようにしましょう。
同一クラスの車種と比較
例として、ホンダのフィットならトヨタでいえばヤリス。日産のセレナであればトヨタのノアやヴォクシーのように、必ずどのメーカーも同一クラスの車種が存在します。
「向こうのクルマもいいけど、こっちのクルマもいいね。自分はどっちでもいいんだけどなぁ…」
などということで、最後は
値引きで戦うしかなくなってしまう
ように仕向けていくのです。事実、営業マンはこうした話のやり取りのシミュレーションを勉強させられます。役者になって、うまくそこを突くようにすると、値引き額はグッとアップするのは間違いありません。
架空の人物の存在を匂わす
自分に決定権がないように演じるのも有効な手。
あと一歩の値引きを引き出すために、若い方や女性の方であれば親御さん、男性であれば奥様の存在を匂わせてみましょう。
「私はこの値段でもいいのですが、父(妻など)がもう少しなんとかならんかと言っています」
と、ヒトコト入れるだけで、最後のひと押しに役立ちますね。
下取りでチョロまかされるな
値引きをマックスまで引き上げることができたのなら、最後は下取り車両の値上げ交渉。
” 値引きと下取り合算でこれだけ… ”
の甘い言葉には騙されてはいけません。
- 値引き額は値引き額として
- 下取り額は下取り額として
きちんと算出してもらうことが大切です。
その上で提示された下取り額を、ディーラーだけでなく、他の買取店などと比較するようにしましょう。
せっかく頑張って値引き交渉しても、下取りをポイッとディーラーへ投げてしまうのはかなりの愚行です。
こんなデータがあります。
車種名 | ディーラー価格 | 買取店価格 |
---|---|---|
フィット |
67万円 | 102万円 |
アルファード |
245万円 | 290万円 |
プリウス |
75万円 | 95万円 |
ハイエース |
140万円 | 180万円 |
オデッセイ |
70万円 | 82万円 |
ディーラーと買取店の査定額の差。
たいていの車種において、買取店の査定額が上回っているのがわかります。
それは、未だに減価償却方式で査定しているディーラーと、市場の需要によって査定額を決めている買取店の金額の違い。もちろん、稀にディーラーの方がいい値段をつけることもありますが、
事前に愛車の価格を調べておくと強い
ですよね。なので、まずはこちらで下取りするお車の価格を調べておくと良いでしょう。
もちろん「納得しなければ売る必要はない」ので、事前準備のつもりで入力してみましょう。
お客様の愛車の概算価格は…
780,000~880,000
こうしてわかるとかなり便利ですよね? この価格を見てからディーラーに下取金額のアップを迫る。するとディーラーも頑張らざるを得ませんよね。
結果的にこうなると嬉しくないですか?
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ekスペースの人気グレードは?
ekシリーズは各種プラットフォームを共有しているので、NAエンジンを搭載する「M」「G」とターボがついた「T」の3種類のグレードが基本となります。また全グレードで2WD、4WDの選択が可能となっています。
人気はトータルバランスが優れた「G」がおすすめ。
「G」は廉価グレードの「M」に比べ助手席側ハンズフリーオートスライドドア、IRカット/99%UVカットガラス、撥水ファブリック生地、タッチパネル式フルオートエアコンなど快適装備が充実しており、価格差も15万円ほどなのでとてもお買い得なグレードとなっています。
ekスペースの人気の色は?
ekスペースには選択出来るカラーが9色あります。モノトーン6色、ツートーン3色の展開ですが、やはり人気は白(ホワイトパール)黒(ブラックマイカ)が上位を占めているようです。
赤、銀、黒以外が有料色なので、少し予算に余裕がある方はツートーンを選ぶことが多いようです。
長く乗るなら好きな色に乗るのが一番ですが、リセールを考えると上位2色を選ぶのが無難なようです。
現在の納期はどれくらい?
現在の納期は1~2ヶ月ほど。
注文書にサインして契約が完了してから手もとに届くまで、それくらいの期間をみておく必要があります。
下取り車があるようであれば、その間は気をつけて乗らないと、傷が増えたり走行距離が増えると減額されてしまうことになりますね。
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リセールはどれくらい期待ができる?
相場はその時々の状況によりけりなので、あくまで具体的な金額の明言は避けますが、ekスペースは安価なモデルということもあって、装備やグレードが低いほど値崩れが起きる傾向があるようです。
ekスペースは5年乗って43%前後の価値はあると思われます。
もちろん、相場というものはその時々の状況によって変わります。また車の程度によっても変動するため確定するものではありませんが、人気のグレードや装備があればなおさら高値となり、購入しても間違いのない車であると言えるでしょう。
ekスペースの燃費
カタログに記載されているekスペースの燃費ですが、WLTCモード燃費で2WD車は20.8km/ℓ、4WD車は18.2km/ℓ、ターボ車は、2WDでは18.8km/ℓ、4WD車は16.4km/ℓと、ターボ車としてはまずまずな性能を誇ります。
各種燃費検証サイトによれば実際には15.1~19.7km/ℓ程度ということなので、概ねカタログ値範囲内といえます。
ただ、運転の仕方や道路状況によっても変わりますので参考程度にしておくと良いでしょう。
具体的なライバル車種は
上記でかんたんにしか説明できなかったライバル車を説明しておきます。気になる車種があれば、その先の値引き情報をご覧になりつつ、値引き額を比較してみましょう。
ダイハツ タント
→タントの値引き詳細はこちら
ホンダ N-BOX
N-BOXは2011年に発売された、ホンダが生産および販売を行っているトールワゴン型軽自動車です。
ホンダ独自の技術により軽自動車の中では室内がかなり広く設計されており、日常生活での利用にマッチしています。
“N-BOXと暮らそう”
というキャッチフレーズをもとに、便利な収納スペースの配置、シートのスロープ仕様、世界レベルの検知機能を持った安全運転支援システムの搭載など、軽自動車とは思えない快適さで年代・老若男女を問わず高い人気を得ており、まさに軽自動車の定番モデルと言っても過言ではないでしょう。
スズキ スペーシア
スペーシアは2013年の販売開始から、広い車内で便利な軽トールワゴンとして人気の車種。広いだけでなく、燃費もいいことが人気の後押しをしています。
スズキ独自の減速エネルギー回生機構システムであるエネチャージや、アクセルを離すと同時に燃料をカットしたのち、自動でエンジンを停止する新アイドリングストップ機能、アイドリング中の車内の温度が上昇するのを抑制するエコクールなど、「スズキグリーンテクノロジー」が搭載されています。
また軽自動車としては初めて、フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイが装備されたことでも注目を浴びました。同じく軽自動車初の装備として、後方の障害物を感知する後退時ブレーキサポートが採用されたり、スズキ車初のスリムサーキュレーター機能が搭載されたりと、革新的な車です。
また、2018年にはSUVライクのスペーシアギアも発売がスタート。アウトドアなどを楽しむアクティブなユーザーをターゲットととしたモデルで、プロテクターのようなタフでごつごつとした印象の外観が個性的です。
→スペーシアの値引き詳細はこちら
※文中の画像引用はダイハツ公式サイトより行いました